アルパカブログ

何かお役に立てるものを発信します。

相手が喜ぶ褒め方

褒めるのは簡単に思えますが、

 

相手が喜ぶかはわかりません。

 

はいはいそうですね!!それは知っています

と思うこともあったと思います。

 

 

では、どう褒めたらいいか

 

 

①相手を見て知って、一番褒めやすいことは褒めず、二番目、三番目に気づいたことを褒める

②結果よりも、内容を褒める

③第三者が褒めていたよと伝える

 

 

①は、そのまま、褒められ慣れていてなんども聞いている事よりも、

それ以外で、よく見ているよアピールすることが大事

これは、②も同じで

例えば

中身がなくなったコップに飲み物を入れてくれた時

「え、ありがとう!!すごく気がつくんだね!!」

など

③は、第三者の言葉って人間よく伝わるんです。

これは、ぜひやって見て体感してください

 

肝心なのは、褒める時の笑顔も忘れず

 

なんども褒めると、あなたのそばは居心地がいいと感じるようになりますよ